第1回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム
The First Forum on Data Engineering and Information Management
-DEIM フォーラム-
論文集

公開日:2009年5月9日
(暫定論文集公開日:2009年3月4日)

編集: 石川佳治(名大)、市川哲彦(山口大)、片山薫(首都大学東京)、灘本明代(甲南大)、 細川宜秀(群馬大)、森本康彦(広島大)、義久智樹(阪大)

会議日程・開催場所

  • 日程:2009年3月8日(日)~10日(火)
  • 場所:ヤマハリゾートつま恋

DEIM2009論文集刊行にあたって

実行委員長:石川佳治(名大)

データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム(DEIM)は、データ工学ワー クショップ(DEWS)を継承・発展させた、 データ工学と情報マネジメントに関する様々な研究テーマの討論・意見交換を目 的としたワークショップです。

第1回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム(DEIM2009)は、 2009年3月8日から10日まで、静岡県掛川市の「ヤマハリゾートつま恋」にて開催 されました。データ工学分野と情報マネジメント分野における重要なテーマから、 萌芽的、先進的、先見的なアイデアまで幅広い内容の研究発表が行われました。 豊かな環境の中で多くの方々がご発表、ご参加され、有益な議論と情報交換が行 われました。参加者数は469名で、昨年のDEWS2008の463名をわずかに上回り過去 最大の参加者数となりました。

DEWS2008を引き継ぐ形で、DEIM2009では若手研究者中心の研究集会という特色を 維持しており、コメンテータ制度を活用し、発表者に対して有益なコメントがフィー ドバックされるよう取り組んでいます。また、DEWS2008同様、査読は行っていま せん。DEWSとの大きな違いは、拡大を続ける研究領域の状況を考慮し、対象のト ピックをデータ工学以外にも広げたことにあります。その結果、会議のタイトル も変更になりました。

論文発表には二通りがあり、一般発表とポスター形式でのインタラクティブ発表 からなります。両者を同時に申込み発表することも可能としました。一般発表の みの発表は195件、インタラクティブ発表のみの発表は20件、一般・インタラク ティブ両方への発表は60件という結果となっています。

今回新たなこころみとして、発表者とコメンテータがじっくり議論するための 「コメンテータ交流セッション」と、若手中心に特定のトピックに興味を持つメ ンバーが集まり議論するための「BoF(Birds of a Feather)セッション」を開 催しました。夜までイベントが入る、非常に密度の高いワークショップ構成とな りました。

ワークショップ終了後に、一般発表論文の中からコメンテータの評価に基づき、 プログラム委員会で審査を行ない、最優秀論文賞を 2件、優秀論文賞を2件選定 しました。これらの論文は、電子情報通信学会和文論文誌および英文論文誌の研 究会推薦論文の対象となります。またインタラクティブ発表での優秀なプレゼン テーションに関しては、参加者および評価委員の推薦をもとに、インタラクティ ブ発表評価委員会で審査を行い、最優秀インタラクティブ賞を2件、優秀インタ ラクティブ賞を6件選定しました。

今回のワークショップ開催について、ご協力・ご支援いただいた皆様に厚く御礼 申し上げます。組織委員会の川越恭二先生、田中克己先生、角谷和俊先生、日本 データベース学会会長増永良史先生、コメンテータの皆様、また、ボランティア でご協力いただいた学生の方々には大変感謝しております。BoFセッションを提 案・実施いただいた岡本真様、渡辺知恵美先生、手塚太郎先生、川島英之先生、 大塚真吾様には限られた時間の中で大変興味深いセッションの運営をありがとう ございました。

実行委員会のメンバーについては、ローカルアレンジメントを横山昌平先生を中 心に、池田哲夫先生、的野晃整に大変努力いただきました。財務担当の大島裕明 先生、ウェブ担当の義久智樹先生には、目に見えない裏方ですが重要な役割を担 当していただきました。プログラム委員会幹事の市川哲彦先生、片山薫先生、灘 本明代先生、細川宜秀先生、森本康彦先生にはプログラム作成や論文賞の選定な どで大変お世話になりました。また、細川先生、片山先生にはMPMeister担当主 幹事・副幹事を担当いただきました。非常に困難な仕事をスムーズに実行できた のはお二人のお力によるものです。灘本先生にはインタラクティブセッション、 また、的野様にはBoFセッションをご担当いただき、DEIMを盛り上げていただき ました。繰り返しになりますが、皆様のお力でDEIMが無事成功することができま した。心より感謝申し上げます。

本論文集は、DEIM2009で採録された口頭発表論文、インタラクティブ発表論文 からなります。 DEIM2009開催前の2009年3月4日に、予稿集として暫定論文集を 公開しています。本論文集はフォーラム終了後に、著者に任意で論文の拡張を行 なって再提出していただいた論文を収録しており、フォーラム前の暫定論文集を 改訂したものとなっております。

本論文集は、DEWS論文集の公開に関するお願いにあげました方針に基づき、 電子情報通信学会データ工学研究専門委員会(DE研)が著者から公衆送信権・複写 権使用の許諾を受けた形で、著作権は論文の著者に帰属したまま公開しておりま す。今後、著者が論文の公開を終了される場合があります。

本論文集は、PDFファイル形式で論文ファイルを掲載しており、Adobe Reader(無償)などにより閲覧できます。

リンク