コロナに負けるな!学会の著名人とのセッションを定期配信 DBSJ学生企画会

写真

[ DBSJ学生企画 第十二弾 ] 株式会社ソラコム 片山さんに聞く! 〜IoTの民主化を目指して大企業からスタートアップへ〜

10/11(水) 19:00~20:00 開催

写真

DBSJ学生企画第十二弾では、株式会社ソラコムの片山暁雄さんをお招きし、オンライン配信イベントを行います。
片山暁雄さんは、株式会社ソラコムの創業時に株式会社Amazon Data Services Japan(AWS) から転職されており、現在は日本のエンジニアチームのトップとしてIoTプラットフォームの設計構築と、組織マネジメントを担当をされておられます。今回のイベントでは、IoTの民主化やIoTプラットフォームSORACOMなどのIoTにまつわることや、大企業からスタートアップに参加した時のお話をしていただきます。また、皆様からお寄せいただいたご質問・トークテーマを元にインタビューを行う予定です。
皆様からのご質問・トークテーマをお待ちしております!
(例:IoTプラットフォーム設計する上で大変なことって何ですか?
  大企業からスタートアップに入社する時は不安ではありませんでしたか?...)
参加登録・ご質問はページ下部のフォームよりお願いいたします。

片山さんの経歴はこちらになります。

経歴
1999年
芝浦工業大学 工学部 金属工学科 卒
1999年
株式会社アルファ
2000年
株式会社キャピタルアセットプランニング
金融機関向けシステム開発に従事
2011年
株式会社Amazon Data Services Japan(AWS)
ソリューションアーキテクトとして技術支援を担当
2015年
株式会社ソラコム

DBSJ企画第十二弾の概要
ご参加を検討されている皆様へ

参加登録・ご質問は下記のフォームよりお申し込みください!
また、当日はチャットにより直接ご質問・コメントしていただくこともできます。
ご質問はタイトルから多少逸れた話題でも構いませんので、お気軽にご投稿ください。
**運営メンバーがいただいた質問を選んで片山さんにお伺いいたします。たくさんのご質問をお待ちしています。

配信日程:10/11(水) 19:00 ~ 20:00

開催場所:zoomによるオンライン形式を取らせていただきます。ご参加登録を事前に済ませられた方にzoomのURLを送信いたしますので、通信環境の良好な場所でご参加ください。

※ 事前質問フォームの提出のみで参加登録にはなりませんのでご注意ください。

日本データベース学会に所属する学生6名でこの学生企画を運営しています。主にzoomなどを使った配信企画活動をしております。随時運営委員メンバーを募集しております。大学生・大学院生学部学科を問いません。一緒に活動していけることを楽しみにお待ちしております!

配信内容に関してのリクエストやご意見もお待ちしております。